サラリーマンがリッチマンになるブログ

副業(複業)や投資にチャレンジして、会社の制度に頼らない「働き方改革」を自らが実践し、素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

スーパー銭湯や温泉では、寝浴がオススメです!

今日の話題は、入浴でリラックスするには、

寝浴がオススメというお話です。


寝浴は心臓や呼吸器系にも負担をかけないので、

半身浴じゃあお風呂に入った気がしない、

やっぱり肩までつかりたいという方にもオススメです。

 

f:id:takeboffice:20170816111454j:image

 

ぬるめのお湯は尿量を増やす作用があります。

血液中の水分が尿として排泄されやすくなるのですが、

半身浴とくにおへそ以下の水深だと

利尿作用も期待できなくなります。

f:id:takeboffice:20170816111505j:image

 

健康な人は寝浴と半身浴を繰り返すと

血液の分布を調整する機能がトレーニングされます。

 

その結果、血液循環が良くなり末梢まで血液を

行き渡らせることができるそうです。

 


入浴時の適温は38~40度です。

このくらいのお湯に20~30分つかると

副交感神経が活発になって

リラックス効果が高まります。

 


自宅の湯船では手足を伸ばすのは

難しいかもしれませんが、

たまには温泉やスーパー銭湯とかに

行って手足をゆっくり

伸ばしてはいかがでしょうか。

 

日帰り温泉&スーパー銭湯 2017 首都圏版

日帰り温泉&スーパー銭湯 2017 首都圏版

 

 

東京にも温泉を楽しむ施設が

増えてきましたね。

広い浴槽で思う存分手足を伸ばせば、

心と体の良い休養になるでしょう。

 

 

 

 

免疫力の高い人と、低い人の違い

今日の話題は「免疫力」です。

 

ストレスは免疫力に悪影響及ぼすようです。

 

最後は「免疫力」があなたを救う! (扶桑社文庫)

最後は「免疫力」があなたを救う! (扶桑社文庫)

 

 

 


ですから、ストレスをまともに

受け止めてしまうタイプの人よりも、

軽く受け流すことのできるタイプの人の方が、

さらには、ストレスを前に向かうエネルギーに

変えられる人の方が、免疫力は高く

安定しているのだそうです。

 

免疫力が高い人の中には、ポジティブシンキングで、

顔色もよく、ハツラツとしている人が多く見られます。

 

 

 

 

一方、免疫力の低い人はというと、

ネガティヴシンキングで、

表情もさえない人が多いですね。

 

コップの水を半分飲んで、

「まだ半分ある」と思う人と、

「もう半分しかない」と思う人の違いだという

例えもあります。

もっとも、免疫力は日々刻々と変化します。

 

加齢とともに少しずつ低くなりますし、

ストレスによってガクンと低下してしまうこと

だってあるのです。

 

こんな場面を想像してください。


50歳を迎えた、中学校の同窓会。

同い年なのに、見た目にかなりの

年齢差があります。

 

出席者の誰もが「老けて見られたくない」と

身体への気遣いが

増していることでしょう。

久しぶりに親しい人と会うからこそ、

自分でできるだけ良い状態に持っていきたいと

願う気持ちは、大なり小なりあるでしょう。

 

さて、そうやって努力したとしても、見た目の差が出ます。

それはどういうことでしょうか?


肌や体の調子はそれまでの生活の積み重ねの

結果だということなのですよね。

 

付け焼き刃で「ワカサ」を装って見ても、

肌や老いは一目瞭然です。


日々生き生きとした一日を

送っている人にとっては、

特別な化粧品等はいらないかもしれません。

 

特別な装いでなくても、輝くような若々しさは

誰にでもわかるはずです。


同じ年齢でも、若く見える人は免疫力が高く、

老けて見える人は免疫力が低いものだと思うのです。


さて、あなたはどちらのタイプですか?

 

 



東京は16日連続で雨、8月だと40年ぶりの記録だそうです。

 

おはようございます。

東京はずっと雨模様で、まるで梅雨が

後戻りしたような天候が続きますね。

 

本日は、お盆休み最終日、まったりと

過ごして、アタマをリフレッシュして、

次にはじめたいサイドビジネスを思案したり

しようかと思っています。

 

例えば!

 

4ヶ月後のクリスマス商戦に向けた、

せどり」とか、

忍者グッズを海外の方にネットを

通じて売るとか。。。

 

本格大人用忍者スーツセット Mサイズ

本格大人用忍者スーツセット Mサイズ

 

 

 

忍者の教科書: 新萬川集海 (0021)

忍者の教科書: 新萬川集海 (0021)

 

 

 

また準備ができれば、

ここでご紹介しますね。

 

最後にちょっと、ふむふむと思わせる

コトバを〜

 

夢があるから理想がある。

理想があるから計画がある。

計画があるから実行がある。

実行があるから失敗がある。

失敗があるから成功がある。

 

飛行機に乗ったら、まずやることは、大きく3点あります!

 

お盆休みもそろそろ終わりですね〜。

 

昨日ぐらいからUターンラッシュもピークを

迎えているようですね。

 

飛行機で帰省された方もいたと思いますが、

私が出張とかで飛行機を利用した際に、必ず

行うルーティンがあります。

 

 

1.真っ先にイスの前にある

  「翼の王国」という雑誌の

   お弁当のページを読む。

          ※ANA限定の読み物です。

 このページには、

仕事に持参している手作りのお弁当の

写真と、その人のお弁当に纏わる

エピソードが書かれているだけの

記事なのですが、その人の人生が

記事に凝縮されているようで、

好きなんですよね。

 

 

おべんとうの時間 3 (翼の王国books)

おべんとうの時間 3 (翼の王国books)

 

 

2.アップルジュースを頼もうと決める。

コーヒーと悩みますが、

アップルジュースをチョイスです。 

 

アサヒ飲料 バヤリース ホテルブレックファースト アップル100 200ml×24本
 

 

3.ヘッドフォンのLとRを2回確認して装着。

LとRを確認した後、

プラグの差すところを、となりの座席の人

のところに差し間違えないか

再度確認です。

 

 

 

と、まぁ。。。

今日は、たわいない投稿でした~

 

 

戦隊キャラクターショーの声は、悪者の人がひとりで何役もやってるの知ってました?

夏休みなので、

子供向けのキャラクターショーが

色んなところでやってるの見かけますね。

今は、 宇宙戦隊キュウレンジャーですね!

 

 

f:id:takeboffice:20170813103513j:image

 

 

 

私の子供が小さい時は、

よく連れて行きましたねー。

あの頃は、五星戦隊ダイレンジャーでしたね。

 

 

f:id:takeboffice:20170813103621j:image

 

 

 

 今はどうなってるか分からないですが、

当時は、悪者だけがいつもマイクを持って、

ショーを進行していたのが気になって

よくよく観察すると!

 

 

 

なんと!

 

ヒーローのセリフも、

悪者のセリフも、

戦っている時の掛け声や

呻き声も、

声を変えて全部悪者の人が

ひとりでやってるのに

気が付きました。

 

 

セリフは録音でなく、会場の雰囲気に

合わせてアドリブも交えて

進行してましたね。

 

それから色んなキャラクターショーを

観る度に、悪者のトークと進行に

注目してしまいました(笑)

 

その悪者によって会場の盛り上がりも

違って見えたのが面白かったですねー。

 

しかしあのトークスキルは

なかなかでした。

 

最近のショーはどんな感じなんでしょうね。

今度見かけたら注意深く観察しては

どうでしょうか(^^)