takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

藤井聡太四段 やりました!

 

藤井くん、やりましたね!

 

史上最年少棋士藤井聡太四段、

デビュー戦以来無敗で、

同じ十代の増田康宏四段に勝ち、

歴代単独1位となる29連勝を達成しました。

なんと30年ぶりに連勝記録を塗り替え、新記録を打ち立てました。

14歳ですよ!中学生かぁ・・・・

末恐ろしいですね。

  次戦は7月2日、佐々木勇気五段と、

30連勝をかけて対戦だそうです。

 藤井四段は、昨年12月24日、

当時現役最年長の加藤一二三九段(77)

との対局で初勝利

今年4月には11連勝を達成して、

松本佳介六段と近藤正和六段が持っていた

デビュー戦からの連勝記録を塗り替えました。

 戦った相手が「スキのない将棋」と

皆が口をそろえる正確な指し手の連続が

新記録につながったとのことです。

 

14歳の快進撃は、ホント社会現象に

なってますね。

にわか将棋ファンも増えてそうです。

 

日曜日になると、新橋のSL広場前で、

大きな将棋盤の前で

おじさんたちが、熱心に対局している姿を

見かけますが、

これからは、小中学生のチビッコ棋士

参戦してきそうです。

 

 

どんどん強くなる やさしいこども将棋入門

どんどん強くなる やさしいこども将棋入門

 
将棋セット 人気の特選将棋駒と新桂5号折将棋盤

将棋セット 人気の特選将棋駒と新桂5号折将棋盤