takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

行動を起こさせる言葉とは!

 

先日、ご縁があって、

目標達成のためのコーチングセミナーを

受けてきました。

 

その中で、なるほど!という内容が

あったのでご紹介しますね。

 

あるところで、タイタニックのような

大型客船が沈没しそうになって、

避難する場面です。

 

 

 

最後に残った2人のどちらかがタグボート

乗れずに、ライフジャケットは

あるものの、1人だけ海に

飛び込まないといけない状況です。

 

アメリカ人、ドイツ人、イギリス人

イタリア人、日本人。

それぞれの国の人がその1人だとすると、

 

何という言葉をかければ、

よし!分かったと

海に飛び込む行動を起こすでしょうか?

という質問です。

 

 

 

でゎ!答えいいますね!

 

 

アメリカ人 

   → 飛び込んだらヒーローになれるよ!

 

ドイツ人

  → 規則ですから!

 

イギリス人

 → 紳士ですものね!

 

イタリア人

 → 飛び込んだら、異性にモテますよ!

 

 

で、日本人は?

 

→ みんなやってますから!

 

 

それぞれのお国の民族性を

表した答えですよね。

 

このコーチングセミナーのセッションで

言いたいのは、人はそれぞれ行動を起こす

キッカケや言葉があるという事。

 

自分自身が、行動を起こせる言葉や

環境は何かをよく理解して目標達成に

向けて動きだしましょー。