サラリーマンがリッチマンになるブログ

副業(複業)や投資にチャレンジして、会社の制度に頼らない「働き方改革」を自らが実践し、素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

人はなぜ食べるのか!

今日の話題は「人はなぜ食べるのか」という内容です。


「人はなぜたべるのですか」と医者に聞くと
「肉体の発達と維持のため」と即座に答えるでしょう。

 

発達期にあたっては成長に欠かせない行為であり、

青年期から老年期に至るまでは

健康な体を維持するためというわけです。

 

しかし、私たちは「食」に栄養やその働きだけを

期待しているわけではありません。

 

生後100日目ごろに、子供が一生食べものに

困らないようにと親が行う「お食い初め」から

はじまって、私たちは一日に主食として三食、

さらには、間食やおやつを口に

しながら人生80年とすれば、

口が入る食は146,000回に及ぶそうです。

 

 

 

 

しかし、「食」にかけるこの膨大な時間は

人生にとって、とても貴重な時間です。

「食」に費やす貴重な時間は、私たちに

人生の奥深さや、

人とのつながりの大切さ、

自然の恵みのありがたさ 等々・・・・、

 

いろいろなことを教えてくれ、

それらを通じて

豊かな人生をもたらしてくれます。


だからこそ、一回一回の食事は美味しいもの、

好みのものをおいしくなるシーンで

食べることが必要なのですよね。