takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

ビジネスホテルでのお作法

サラリーマンなら一度は、泊まったことのあるビジネスホテル。

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

私は営業職なので出張が多く、色んな都市のビジネスホテルに数多く宿泊してきました。私がビジネスホテルを利用の際に実践している、ちょいと参考になる?私なりの作法をご紹介します。

 

 

ブルーガイドニッポンα 全国ビジネスホテルガイド

ブルーガイドニッポンα 全国ビジネスホテルガイド

 

 

 

進化系ビジネスホテルが、予約がとれないほど人気なワケ

進化系ビジネスホテルが、予約がとれないほど人気なワケ

 

 

 

まずは、ホテルや部屋のチョイスからね。

 

 

1.予約サイトの早期割引のキャンペーンを利用

会社によっては予算が規則で決まっているので、あまり高級なホテルは利用できませんよね。(うちの会社では、関東エリアは、9,500円以下、関東エリア以外だと、8,500円以下と決められてます。)

出張の予定が早くから決まれば、できるだけ前広にホテルを予約することです。

予約サイト早割特典があり、そこそこの金額のホテルが大幅に値引いた価格で泊まれます。

部屋数先着限定で、半額てのもありますよ。

 

2.部屋の種類は断然、ツインで!

ビジネスホテルはネットの写真で見るより、実際は驚くほど部屋が狭くて、ひどいところになるとベットだけで部屋のスペースをほぼ占めている感じです。

そこで、部屋の種類はツインをシングルユースで選択するのがオススメです。シングルとあまり変わらない価格で泊まれます。ベットがふたつなので、ひとつのベットに荷物を広げられて、贅沢に空間が利用できます。

 

3.できれば大浴場付きのホテルをチョイス!

部屋の狭さ同様、部屋についているお風呂も驚くほど狭いです。

最近、大浴場付きのホテルが多くなってきましたので、これ必須ですね。

有名どころでは、全国チェーンのアパホテル、ドーミンなどが外れなしです。

 

そしてビジネスホテルのお楽しみは、豪華な朝食ですね!

そこで、朝食ビュッフェのお作法もご紹介しますね。

 

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

 

1.朝食会場に入ったら全体を見渡す!

まずは、トレイを持つ前に、どんな料理が並んでいるかをチェックします。

和洋中の割合やどの程度の種類があるか把握しておくのが重要です。何故かというと料理の内容を把握せずにトレイを持って並んでしまうと、取る配分が微妙に狂って、バランスよく料理をゲットできません。

 

2.まずは、和食から!

最初は和食を中心に、トレイに盛るのがベストです。洋食やパンを取りたいのを少々ガマンします。パンは最後にお腹に余裕があればコーヒーと一緒に食べれるからです。

 

3.オレンジジュースを一番先に飲む!

朝イチにお腹に入れるのは、オレンジジュース一択!これから朝食ビュッフェはスタートです。

 

4.基本、全種類を食することを目標に!

全種類を制覇するために、和食からはじまり、洋食まで一品単位を少量づつ取ります。ひととおり食べて美味しかった物は、もう一度取って食べます。

 

5.そしてデザート類!

ヨーグルトにフルーツを入れ完食です。

そして食後のコーヒーで締めですね。

 

という感じで・・・

 

最後はお腹いっぱいの食べ過ぎの自分に気づいて、

いつもお昼は抜きにしようと誓うのでした。